忍者ブログ
北村ゆうかによる日記です。好き勝手に色々語っております。
2026 . 06
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    05 2026/06 07
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    プロフィール
    HN:
    北村ゆうか
    HP:
    性別:
    女性
    アーカイブ
    手ブロ
    カウンター
    ブログ内検索
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    本日このブログから、手書きブログへページを繋ぎました。
    (ブログ右のザーと並んだメニュー?の目立つイラストの入った所)


    実は大分前からアカウント持ってごちゃごちゃ描いてたんですが
    サイトの改装と同時期ぐらいに、パーンと内容をリセット。
    今回は真面目に描くよ!という感じでリンクを繋いでみました。
    (どこまで続くか……)

    ちょっと前の日記に書きました「サイトのイラストに登場する
    オリキャラのプロフィールを~」という企画をじみぃ~に行ってます。
    また一段落着いたら、サイト内にもページを設けて整理したいです。

    手書きブログはアカウント持ってなくても見れますので
    サブ絵日記みたいな感じでたまに覗くと更新してるかもしれないです。
    (コメントも……アカウントなしでも付けれるのかな?)
    枚数が笑えるほど少ないので、まだまだ充実感はないですが。
    ついでに字が、手書きですので汚い上に誤字脱字があるかもです。

    というかこの絵の完成度では、長く続きそうもないので次からは
    ちょっと軽い感じの絵にします。(そこまで凝ってないんですがつらい)


    で、本日その手ブロに上げました「鬼城葵」という彼。(とんでもねー名前ですね。
    現在サイトのギャラリーには2作目「忍者」4作目「仮面」に登場。
    そして「ラフカラーイラスト」の所にも2枚登場。
    んがっ……ギャラリーの2作品はどう見ても別人!!になってます。
    髪の色、違いますからね。あの……顔も、ネ……?


    葵は以前サイト内で展示してた漫画の主人公の1人でして、
    昔からサイトに通ってくださってる皆様にはわかるかな?
    と思う小ネタを一つ手ブロ書いておきました。
    前は未発表でしたが、年齢を公開。(せっかくの設定集なので)ちらりと。



    右腕さんは元気です。くさ~い湿布をつけております。近くに来ないでー!!
    その右腕の痛みに伴い検査したらひどい事が起きましたが
    それはまた後日に。(いえひどいと言っても、笑い話が起こったのです。)
    PR
    サイトは更新してませんがブログだけ。

    冷えてきましたね。しかし、今年の冬はなんと……
    コタツの上に!パソコンがあるのです!!
    なんと素晴らしいことでしょうか。

    ちょっと前に模様替えをして、うまーい事コタツの上に置けたんですよ。
    毎年毎年、パソコンすると足先ガタガタでしたが
    これで冬もあったかパソコンライフ……!
    うっかり夢中になりすぎないよう注意ですが。幸せです。
    愛してるよコタツさん。


    後はちょっと右腕のその後です。

    最近また右腕が痛いです。
    (ということで左手キーボード。そもそもしなきゃいいのに、やりたい。)
    ナンナンダヨオマエー!絵を描かせろー!という気持ちです。
    朝は割りと元気で、夕方から夜が痛い……というサイクルで。
    最近ちょっと絵を描きすぎたかな、とも思いましたが。
    (動かすの禁!!命令ではないんですけど)

    お医者さんが「また痛くなったら詳しく調べよう」的な宣告を
    してたので、怖いです。回復したと見せかけて、この右腕め。
    何ですかでっかい病院に送り出されるのですか……!?

    こんな調子なのでまたふと更新が途絶えるかもしれないですが
    たぶん大丈夫です。根性で弾き飛ばします。飛びなさい。


    web拍手などありがとうございます……!励みになります。
    イラスト一枚アップしました。
    やっとキーワードボックスで頂いたネタを一つ消化です。
    まだまだいっぱい頂いたので当分ネタには困らないです。
    ありがとうございます~!(先日もお一つ届きました!)

    ちょっとネタを放り込んでくれた方の絵のイメージに繋がってるか
    わからないんですが。こんな感じに仕上がっていきます。

    公開終了したのに何ですが、今回のイラストのキャラクターは
    web漫画として展示してた「紅掛空色」の詩菜というキャラクターです。
    今もギャラリー内の(一番左上の)絵「アカイロ」に居るんですけどね。
    元々着物キャラなのでこんだけ露出度が高いと変な感じです。
    (以上、話の意味の分からない方すみません……。)


    というか最近、アナログの絵をまったくアップしてないですね。
    (ギャラリーにもちらりと説明ありますが、イラストアイコンの赤枠がアナログです)
    CGはアイコンが黒枠で。今黒枠だらけですね……!
    水彩絵の具に大分触れてないので久々に描きたいです。
    日記に何を書くものか、ときたま迷います。
    またもう少ししたらイラストを一枚上げます~。
    ギャラリーの「イラリクボックス」から頂いたネタの絵です。
    (そうだ、今日も新しくネタを放り込んで頂きました。ありがとうございました!)


    そういえばこの前アップした双子の絵について
    何も触れてなかったので、設定とかをせっかくなのでたまには語ってみます。

    双子の名前は女の子が歩(あゆみ)、男の子が巧(たくみ)
    というように音が”み”で終わるようになってます。
    男女で、漢字一文字で終わって最後が同じ音……ってのは
    なかなか思いつかなく、この名前になりました。
    「歩」をうっかり「あゆむ」と読んで男の子っぽくなるかなー、とも
    思ったんですけど。(でも実際女性にいらっしゃる名前ですしね。)

    年齢は中一、顔は丸々そっくりじゃない、という設定になってます。
    だって、瓜二つだと私がしっかり似せる事が
    出来ないじゃないですか! ……というのは、おいといて。

    これからも実行できるかは不明ですが、地味~に
    巧(男の子)の瞳は丸めに、歩(女の子)の瞳はそれより楕円気味に、
    といったような書き分けが実行されています。(わからねえ!)
    あとまつ毛の本数とかでしょうか。
    別に髪型も違うからこだわる必要ないんですが、気持ち的に……!

    というか元を辿り始めたら、私の絵のキャラはほとんど同じ顔じゃねえか!
    っていう……オホホホホホホッ。


    今日はちょっとだらだらキャラについて書いてみました。
    近いうちに(って、絵をこれ以上描けるスピードがないんですけど)
    今までの絵のキャラクターのプロフィールを追って上げたいと考えてます。
    きっと意味不明文書の羅列になりそうですが
    頑張ってはじめて見た人にもわかりやすいように……!します。
    今日髪の毛を切ったら、ちびまる子ちゃんの偽者みたいになりました。
    でも見慣れてきたら快感になって来ました。

    ギャラリーの「イラストキーワードボックス」でいただきました絵のネタ、
    ありがたく使わせてもらい、想像力をかきたてています!
    ラフは数枚出来上がってるんですが
    リクエストより前に描き始めていたイラストもあるので、
    そっちを先にアップするかもしれないです。
    イラストがいつ上がるかは北村の能力次第なのでお待ちください……


    「つづきを読む」からメールフォームの返信です。
    メッセージありがとうございます!
    前のページ 次のページ
    Copyright © 紅いカギ/日記 All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]