忍者ブログ
北村ゆうかによる日記です。好き勝手に色々語っております。
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    プロフィール
    HN:
    北村ゆうか
    HP:
    性別:
    女性
    アーカイブ
    手ブロ
    カウンター
    ブログ内検索
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    バトンをゆきひこさんから頂きました!
    楽しそうなので答えてみました。



    【ふえる絵バトン】
    ルール:
    ・アンカーとかやりたい人どうぞとかなし。必ず5人に回すこと。
    ・一度やった人はやらなくていいです。
    ・どんどん項目を追加していってください。
    自分が増やした項目は□を■にしてください。
    答える人は□に直して答えてください。


    □パソコンで絵を描き続けて何年ですか。
     
    11年か12年くらいです。
    父がパソコンを持っていたので、それをよくさわってペイントとかでも
    描いてました。


    □何のジャンルをよく描きますか。
    最初の方は好きな芸能人の似顔絵とか。
    それから好きな漫画の絵→オリジナル主流に。
    オリジナルの分類で言うと少女チック・着物などの和風もの。


    □誰をよく描きますか。
    サイトにキャラ紹介も出してないしわかんねえよ(笑
    というキャラですが、「弥麗(みれい)」というキャラはパソコンを触った
    当初から描いてたんじゃないかと思います。
    今でも迷ったらこの子!
    このキャラです→http://redkey.yu-nagi.com/12kingmirei.html
    でも最近は双子キャラが続いてます。描きやすい。


    □その中で一番楽に描けるのは誰ですか(上位3位まで)。
     
    上に挙げた「弥麗」「(双子の)巧、歩」


    □どこから塗り始めてどこで終わりますか(顔のみ)。
    肌のベースに始まり、瞳のハイライトで終ります。


    □どこが一番描きにくいですか(全身)。
    手。 一番絵のうまい下手が出る部位だと勝手に思ってるんですが。
    案の定、へたでございます・・・・


    □一番塗るのが好きなのはどこですか。
    髪の毛。めんどくさいけどツヤツヤに出来た時の達成感が。

    あと、絵によりますが宝石とかの装飾。
    ピカっと光れるものにできれば合格!


    □一番かくのに時間がかかるのはどこですか(顔)。
    目。


    □塗るときに気を付けていることはなんですか。
    色の選び方。配色。
    これだけで一気に安っぽい絵になったりするので・・・


    □一番描くのが好きな部位は。
    これも髪。だからついつい楽しいロングヘアを描いてしまう。


    □1枚の絵にどれくらいの時間を費やしますか。
    早くても「絵」として見れるものは2時間ぐらい。
    慣れないものだとひと・・・つき・・・・


    □どういう角度が一番描きやすいですか。
    お決まりの左向きが・・・・楽してしまう。


     
    □PCで絵を描くときはマウス?それともペンタブ?
     
    昔はマウスでしたがもっぱらペンタブ。
    でも色塗りの時はマウスもかなりつかってます。


    □描くなら顔のアップ?それとも全身?
     
    アップは楽だけど、全身のバランスが取れなくなると言われ
    結構前から全身をなるべく描くようにしてます。


    □オリキャラ、アニメキャラなど描くのはどっちが得意?
     
    オリキャラです。私はキャラの特徴を記憶するのが極端にへたで、
    前髪の分け目だとか、衣装だとか覚えられないんですよ・・・
    あと、アニメキャラ等は表情も動きもかたくなっちゃう。


    □お絵かきソフトは何を使っていますか。
    フォトショップエレメンツと、ペインターの簡素版(どんな呼称・・・


    □持っているお絵かきソフトの他に欲しいソフトはありますか。
    SAIは手出したいなと思いつつも。(体験版は使用済み)
    買える値段なんですが、もう一歩手が出ないです。


    □おすすめのお絵かきソフトはありますか。
    お、おすすめ・・・・ペインター簡素版だけどペンいっぱいで楽しいよ!


    □男の子と女の子どっちが描きやすいですか。
    女の子。ロングヘアとかドレスとか描くの好きだし余計。
    昔っから男の子は苦手・・・・


    □服のしわにフェチズムを感じますか。
    感じていると思います。なんか「くぁ~っこのしわ絶妙!」っての
    ありますもの。
    え?こういう意味じゃない?


    □今の自分の絵は好きですか。
    今はちょっと微妙ですね。


    □人間以外で描くのが楽しいものはありますか。
    装飾具やふんわりスカートなどは大好き。
    しかし動物と他の物苦手で弱点が・・・ああああ・・・


    □描くのが好きなシチュエーションはありますか。
    何かの作品のキャラ大集合!で楽しそうにしているのとか大好きです。
    小物とか表情とかも凝ってると尚更。


    □人物を描く時、理想どおりに描けるように何を一番意識していますか。
    この子はどんな気持ちで、なんでこのポーズなのか・・・・
    ・・・・を最近意識し始めました 遅い


    □絵を描くときに音楽を聴いたりものを食べたりしますか。
    音楽よく聴くんですけど、最近「もしかして何も聴かない方が
    手が早いのでは・・・・」という自分の特徴に気づきました。□


    □どんなタイプのキャラが好みですか。
    男女問わず腹黒(っぽいでも可)ぽけぽけの天然・・・
    かな?


    □上の質問の答えにあった好みのキャラはいますか。
    居ますね。でも基本ほとんどのタイプいけちゃう派です。


    □ペン入れはアナログでしますか、デジタルでしますか。
    アナログが多いかな・・・?ペインター(※簡素版)で
    描きやすい!と思ったのでそれもちょこっとしてますが。


    □今まで描いた絵で一番気に入っているものを教えて下さい。  
    http://redkey.yu-nagi.com/24aos.html
    こ、これ・・・・?その時の気分で変わってしまいます(笑
    なんだかんだでアナログは、原画が残るのでおもしろいです。
    最近生で見てちょっと感動したんです。(※ここ笑うとこ


    □ペン入れの時の画材を教えて下さい。
    丸ペン、Gペン、証券用インク、そのへんのペン軸。
    カラーのアナログだと鉛筆がそのまま主線になったり。


    □オフで色塗りますか。塗る場合は使用画材を教えてください。
    塗ります。
    だいたい透明水彩、コピック、アクリルです。


    □描くのが苦手な年代や体型などはありますか?
    極端に若い子と年の方。おデブさん。
    なんとレパートリーの少ない奴・・・・


    □絵を描くのを辞めるのどれ位我慢出来ますか?
    最近は心の底からやる気をなくし、
    1週間以上平気でかいてなかったりとかしてました。


    □服を描く時どんな所にポイント置いていますか?
    この服はどうやって着るのか。
    着れないような奇抜なのをなるべく避けようとは・・・・してるのですが。


    □イラストを描くにあたって、今後修正または躍進させていきたいことを具体的に。
    山積み過ぎて・・・・!
    とにかく「描ける」幅を広げて、「これ描いて」と言われた時に
    ささっと形を作れる頭になりたいです。


    □作業中のイラストの解像度、何ピクセルくらいかを教えてください。
    適当に・・・
    私の絵はとにかく重いので、200~300くらいだったかと。


    □モニターの大きさはどのくらいが理想だと思いますか?
    うーん。今のはちょっとでかいなあーと思ってます。
    どれくらいか具体的にはわからない!


    □普段あまり使わない色をたくさん使った絵を描くとしたら何色を使いますか?
    緑・青。寒色系が苦手なんです。


    □自分の絵柄に影響を与えた方はいますか?
    種村有菜、渡瀬悠宇、森山大輔、平井久司、CLAMP、いのまたむつみ、飯塚武史、高橋留美子。敬称略。ほかにも小さい頃読んでたりぼん・なかよしの作家さんの影響は
    大きいと思います。

    ■年に何枚くらい絵を描いていますか?(練習、らくがき、本番全てで)
    今年は2、30枚ぐらい・・・
    普通は100以上は描いてると思います。


    □5人に回してください
    柴瀬つかささん
    shioriさん
    クルルさん
    ミツキさん
    彼岸秋花さん

    華麗にスルーもオッケーです。





    +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
    久々に楽しかったです。
    やっぱり絵はいいですね。



    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    返信 HOME ちまちま整理
    Copyright © 紅いカギ/日記 All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]