忍者ブログ
北村ゆうかによる日記です。好き勝手に色々語っております。
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    プロフィール
    HN:
    北村ゆうか
    HP:
    性別:
    女性
    アーカイブ
    手ブロ
    カウンター
    ブログ内検索
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


    こちらはまだ途中の写メ。髪の下塗りがピンクヘアみたいでおもしろい・・・
    以降の写メは取り忘れたので途中経過はこれが最後です。

    完成版はギャラリーにアップしてきました~。

    トップ絵も今回のに変えましたが、加工版です。
    フォトショで輪郭検出+ぼかしをかけてます。粗が見えなくていいなあこれ。



    なんだかんだで10日くらいかかっちゃってますね!
    途中手を付けれない日もあったので、仕方ないのですが。
    人物は塗り始めたら案外早く終わりました。
    (そういえば女の子の方、髪の毛下ろしてますがいつもの双子です。)

    今見ると花や蝶とかと衣裳がミスマッチだなーとか少し思ったり・・・
    イマイチ思いつかなくて適当にフリフリしたの着せたので


    蝶は本物より大分カラフルにしてます。
    花の枠の上の方は、飾り?みたいな蝶です。
    ここ、本当は全部花で囲ってしまおうとしてたんですけど
    そうすると圧迫感がすごくて・・・怪しげな蝶モチーフを付けました。


    最後にホワイト入れようとしたら、案の定ガッチガチに固まってましたー!やだー!
    画材に手を付けなさ過ぎてあっちもこっちもえらいことになっている・・・

    キャラのバックの白ヌキの☆、乾いたマスキング液をはがすのが楽しかったです。
    ちょっと形がいびつですが、ちゃんとマスキングできててよかった。


    今度は何描くかまったく決めてませんが・・・
    とりあえず今回の絵は無事完成したので、よかったです。水彩楽しかったー!




    web拍手ありがとうございます~。まだまだ頑張ります。







    PR
    新しい絵、のんびりですが描いてます。
    人物を最後に回して、背景とか花の枠から塗っていってます。


    花の枠は大部分を色付けしてから、細かく描き込んでいってます。

     

    中央紫の花、ざっくり塗って

    20130617-3.jpg











    細かく描き込みます。
    これもまだ途中で、後でもう少し描きこむ予定です。

    こんな感じでちまちま花を描いていくのが楽しくて、
    なかなか人物の塗りに進まないです。 


    20130617-1.jpg

































    そういえば蝶もまだでした。いつ塗ろうか…


    久々の水彩、楽しくてしょうがないですが、
    マスキングのインクが分離しててちょっと笑えました。どれだけ使ってなかったのか…
    かき混ぜたところなんとか大丈夫そうです。よかった!

    絵の具も一つチューブが破けててカッチカチに乾燥しているものも…
    良く使う赤系統の色なので、ほじくりだすのが大変でした。買いに行かなければ。
    透明水彩の絵の具売ってる所、近所にあっただろうか。



    完成までまだ長そうですがぼちぼち描き進めます。


    web拍手ありがとうございます!頑張ります。









     

    下絵から水彩紙に写すの終了しました~

    今回は水張り前にトレス台でトレスしました。(いつも張ってからカーボン紙で写してたので)
    線はシャーペンです。
    ちょっと濃すぎるところもあるので少し消しゴムで薄くしようかなーとも思ってます。
    相変わらずの謎構図ですが……(笑)



    下絵はA4の紙より少々小さめに描いて、花が小さ過ぎたので
    A4いっぱいいっぱいにコピーし直しました。

    前に買って忘れていたA3の水彩紙に写しました。
    A3なんで余白すごいありますが、花の枠の外も色塗りたいし、水張りテープ分も
    切断しないといけないのでまあいいかなと……

    大きかったので水張り用のベニヤ板ギリギリサイズでした。入ってよかった~



    ただこれ、仕上がってからスキャンする時にスキャナに入りきらないので
    半分ずつ読み込んでパソコン内で繋がなきゃいけないです。上手く行くといいですが

    水彩久々過ぎて緊張します。頑張ります!



    web拍手もありがとうございます!ますます頑張ります!










    どこに何色を置くかの仮塗り。
    今回は透明水彩で仕上げる予定ですが、仮塗りはパソコンで。(いろいろ色いじれるので)
    花がいっぱいあって鮮やか、もというるさくて難しい……。

    とりあえずまとまりましたが、これが着色となるとどうなるのか……!


    さてまずは線画を水彩用の紙に書き写す作業からです。
    (色が決まらないとテンション上がらないので先に決めました)

    花の多さにうぎゃーっとなりそうです。頑張って来ます。





    新しい絵の下絵写メ。

    今年の年賀状の絵でもそうでしたが、花で枠組み作ってる感じです。
    図鑑から7種ほど選んでぶわわーと並べてみたんですが……色付くとどうなるのか。

    枠組み下に蝶を描こうとして、図鑑を見たんですが……
    実は私は虫全般が苦手でして。
    図鑑といっても写真じゃなくて、(リアルな)絵で描いてあるやつなのに……それでもうわあああ


    そんなに苦手なら描かなきゃいいのに、構図として浮かんでしまった以上
    どうしても描きたくなり……頑張って描き上げようと思います!
    描いてる間は虫嫌いな事を忘れよう……!!



    前記事に書いてた二次創作絵は今回TINAMIのほうに上げて来ました~。


    ------------------------------------------------------------

    web拍手もありがとうございます!
    頑張りますっ!





    HOME 次のページ
    Copyright © 紅いカギ/日記 All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]