忍者ブログ
北村ゆうかによる日記です。好き勝手に色々語っております。
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    プロフィール
    HN:
    北村ゆうか
    HP:
    性別:
    女性
    アーカイブ
    手ブロ
    カウンター
    ブログ内検索
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    今回で最終です。

    背景つけます。
    最初「真っ白でいいや~」と思ってたんですが、やっぱりさみしいので付けることに。
    なので取ってつけた感満載です。まあ、キニシナイッ!

    フォトショについてる紅葉的なものを散らしてくれるブラシで、
    3色ほどそれぞれレイヤーを分けて散らします。
    e17296c8.jpeg





















    ブシャアアアッとぶちまけてから
    フィルタ「粗いパステル画」をかけます。
    さらにコピーしたものを「覆い焼きカラー」モードにし、重ねます。
    (※上の画像は加工前の物)

    そして別のレイヤーに暗い色で紅葉を散らし、フィルタ「コピー」でこんな感じに加工。
    e0e39b40.jpeg





















    もう紅葉の原型なんてない…!

    このレイヤーの不透明度を10%ぐらいにガクッと下げて、
    上で描いた紅葉レイヤーと重ねます。
    6d8856d1.jpeg





















    ちょっと今確認したら、他のレイヤーも不透明度かなりいじってあったんですが、
    説明するとこんがらかるので略。
    こうやってフィルタで遊んで背景作ってると、自分でもどのへん
    いじったのかわからなくなるんです…… 

    そしてこの背景を双子の絵のレイヤーの下にべチャッと貼って、完成!
    8a34765f.jpeg












    クリックで拡大。


    正直ちょっと背景ミスマッチな気もしますが……まあ……いっかー!
    最近絵を描く度懲りずに赤系統ばっかだったので、今回は紫にしてみました。

    --------------------------------------------------------------------------

    AzPainterを使っての感想

    ・線はとっても描きやすいよ!(※これも精一杯だけどいつももっとひどい)
    ・ソフトが軽くて使いやすいよ!(※ただし一回フリーズのち強制終了)
    ・髪の毛が塗りにくいよ!(※腕の問題)

    ……こんな感じでしょうか。
    いつもと塗り方が違うせいもありますが、髪の毛が異常に塗りにくいのです
    設定悪いのか、出てほしくない色ムラが出ちゃうのです。もっといじらないとダメなのかな。


    なんだかでも今回の絵で、塗りの感覚?があともうちょいで掴めそうな気がしてきました。
    次こそ…次こそ納得の塗りをできるはず!


    次もがんばるぞーっ




    PR
    下の記事の続きです。

    肌→目→髪の順に影やら何やら塗っていくのですが、
    キャプるの忘れてしまいいきなり髪まで完成してしまいました。
    621de6f3.jpeg





















    微妙にまたいつもと違う塗り方なので、ぎこちないです。
    目も髪も、紫と黄のハイライトを入れてあります。
    透明感を出したかったけど……ムリダッタヨ!



    次は服。こちらにも紫と黄の色をもやーんと塗ってから、88574023.jpeg
























    ブラシで影を入れます。
    b7065789.jpeg





















    ブラシツール、ぼかしツールなどなどを使って必死に塗ります。

    そんな感じで歩(左の子)も塗っていき、人物終了。
    塗り終わってからフォトショップに移動して、
    線画の色を紫に変えたりいじくりました。


    次で最終です。






     
    久々に絵ができるまでを追って記事にしていきます。
    塗り方に迷いまくる自分の記録用でもあります。
    いつも描いたあとで、どうやって仕上がったのか忘れるんです……


    鉛筆ツールで下書き。結局また双子です。
    このへんはAzPainterで描いてます。
    d239fe09.jpeg


















    構図がたいへん怪しくなりましたがまあ、いい。


    ペンツールに替えて黒でペン入れ。
    補正をかけながらもガクガクした手つきで一生懸命描きます。
    補正は15かけてます。
    8f1b54e7.jpeg


















    下絵の線をガン無視して描きます。
    ここらへんですでにヒィヒィ言ってます。ペン入れは大変だね!


    で、色の下塗りですがここでソフトをPhotoShopへ
    Az~だと自動選択ツールがなくてなんか塗りにくいので、移動。
    塗る方法はあるはずなんですが、短気な私は面倒になり、移動。

    fb38916a.jpeg

















    ざざっと部位ごとにレイヤーを分けて、下塗り。
    ついでに気まぐれに線画の不透明度を40%ぐらいに下げて、線の主張を薄めに。

    現在ここまで進行中です。


    次回、AzPainterと格闘しながら色塗りに挑みます。
    果たして耐えられるのか、もしくは他のソフトに逃げ出すのか……!?
    こうご期待!! ……しなくてもいいです!





    まだ描いてました。長いっ 今日で終わりです。

    バラは、どう説明すりゃいいのかわからん感じに塗ったくったので
    ポン、ポンとしか書けません・・・・・
    バラ部分で3色、葉っぱにも3色くらい重ねて塗ってます。
    造花な感じに仕上がりました。お・・・?

    28b8c7b2.JPG

    こっちはアーチの方。




    バラと葉っぱ塗って、その後に葉っぱの重なりを表現するため、
    緑を下に塗りまくり。

    そして、慣れたフォトショップへ移動して
    全体の色調の調節や、細かい仕上げを行いました。
    で、出来上がりはこちら。
    (!ギャラリーにアップしたのと同じサイズなので、
    そこそこ大きい・重い 注意!)
    26rose.jpg













    ハイ!こんなのになりました。
    女の子のドレス、もうちょっと凝ればよかったかもなあ、とも思います。
    ドレスも凝ったら、絵全体クドイしな・・・・と難しいところです。

    ギャラリーの方にもアップしましたので、
    コメント付きの絵に興味ございましたら、そちらもぜひ。

    今回も長々と絵の実況?に付き合って頂き、ありがとうございました~!


    今度は少し力抜いた絵描きたいです・・・・バラで目がチカチカするよ・・・・
    また創作頑張ってきます~!

    拍手もありがとうございます!1パチ1パチ、嬉しいです・・・!

    いろいろあってドレス・小物類も塗り完了です。
    白地のドレスは紫や緑などを少し混ぜてあります。

    次は時計を塗ります。
    黄土色を塗って、その上にちょこちょこ影を付けて立体的に。
    c2ab36f4.JPG

    影入れた後に、
    オレンジ・緑をエアブラシで所々入れます。
    一色でも十分なんですが、
    こうやって色を混ぜるのが好きです。


    時計の文字盤を少し修正しております。





    次にもっと濃く影入れを。

    303c41f1.JPG
    ブラシを鉛筆にして細々と影を入れました。
    黄色でツヤも入れてます。
    大分模様が浮き出たかなーと思います。

    3つある時計も塗りました。
    メインの時計、シンプルだったんですけど
    色塗ったらションボリした出来になっちゃたので
    模様を描き入れました。

    すごいハデに仕上がりました・・・・・




    あと残すは時計に巻きついた薔薇と、アーチ状の薔薇のみです。
    それがかなり面積を占めてますが・・・・!頑張りますー

    ペインターさん、大分慣れて来ましたがこの前保存したと思ったら、
    保存の瞬間だけ反応鈍って、機能してなくてデータ残ってなくてびっくりしました。
    でもフォトショップファイルで予備を取っておいたので、
    書き直さず済みました。よかった・・・・・ ペインターさんしっかりしてくれ。

    よし・・・・薔薇ファイト。
    前のページ HOME 次のページ
    Copyright © 紅いカギ/日記 All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]