忍者ブログ
北村ゆうかによる日記です。好き勝手に色々語っております。
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    プロフィール
    HN:
    北村ゆうか
    HP:
    性別:
    女性
    アーカイブ
    手ブロ
    カウンター
    ブログ内検索
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


    下の記事の続き。時計につたうバラを描きました。バラです、バラ。
    バラ、バラ、バラ、薔薇。・・・・どうでしょう、なんとなくそう見えませんか?(暗示)
    その後アーチ状のバラもせっせと描き終え、色の仮塗り。
    48f48358.JPG

    大体どんな色を置くかな、と計画。
    後々変わったりもしますが、
    今回はこんな色のイメージで。


    配色のセンス悪いぞ!
    とお声が飛んできそうです。





    このレイヤーはとりあえず非表示にして、新規レイヤーに
    下地として人物ピンク、時計オレンジ、背景イエローのベースカラーを
    それぞれ塗って、その上にレイヤーを重ねて各所を塗ります。
    不透明度を下げて、下地の色を透けさせて統一感を出そうという狙いが!

    あるのですが成功してるかはさておき。

    肌を塗って、目を着色。
    c1da10ea.JPG
    目はピンク・黄緑・黄色
    等が混ざりに混ざった色です。
    もはや人類の目とは思えない・・・

    髪の毛に、ピンクを塗って
    (下地もピンクだがまた塗った・・・)
    明度を下げたピンクで影つけ。


    ピンクピンクピンク!

    03050bdb.JPG
    そして黄色でツヤ入れ、
    エアブラシでさらに光らせ、
    ピンクを抑え気味にするため
    ブラウンをエアブラシで所々塗り。

    ピンクっぽい金髪みたいな
    頭が出来上がりました。



    そんなこんなで下まで髪の毛を塗りました。

    まだまだ続きます。次回の「絵ができるまで」は~!
    ・「しまった消しゴム使えない」
    ・「保存したと思ったらされてなかった」
    ・「取っててよかったフォトショでバックアップ!」
    の3本でお送りしま~す。
    次の回も見て下さいね!

    ジャンケンポン! ウフフフフ~!


    ・・・・・・・・すみません言ってみたかっただけです。
    塗ってきまーす。
    PR

    さらっと(私に)忘れられるカテゴリーを久々に使って・・・・・・
    今回はあんまり詳しく説明しませんが、完成までを追いつつ。
    1年に一回あるか・ないかののんびり制作過程公開日記。


    今回は薔薇のアーチの中、薔薇のからまった時計に
    寄り添う女の子、という構図で描いてます。しつこく薔薇。

    先日の記事に加工した下絵は載せてましたが、本物なかったので。
    4c10ec2c.JPG

    (一部カットしてます)

    A4紙に2Bの鉛筆で描いてます。
    それをPCに取り込んで、
    線の色を緑に変更しました。
    (ペン入れしやすいよう)


    IN フォトショップ。



    その後、ペインターで開いてペン入れ。
    こちらもブラシ?の「鉛筆(2B)」を選択して茶色でペン入れ。
    dee53358.JPG


    フォトショップより線がひきやすいです。

    自分の気持ち的にいつもより綺麗に
    描けてる感じがします。感じだけ。


    人物下まで出来てますが
    サイズ上カット。




    時計はこちら。(これも下までありますがカット)
    bed0ce25.JPG


    文字盤、合ってるかな・・・?

    感覚だけで模様入れてるので怪しい出来です。
    色塗りで頑張りたいです。


    後々、薔薇をつたわせる予定です。
    上手く、描けたら。

    こっちの線の色は少し暗くしてます。


    現在ここまで完成です。まだまだ本番はこれからですね。薔薇・・・・


    前に色塗りにしか使わなかったペインターさん、中々楽しいです。
    線が予想以上に描きやすい・・・・!
    フォトショップでももちろん美しい線は描けるはずなのですが、
    自分と相性が悪いのかいっつもへろんへろんだったので。

    しかしペインター、画面をフルサイズにしようとボタン押すと、
    「動作停止しました。無理」と言い出します。
    ペンタブについてた機能削れてるバージョンのはずなのに、
    どんだけ重いのかと・・・・CPU使用率?もかなり高いし。
    windows7用にアップデートもしてるんですけど、うむ・・・・

    パソコンの容量的なものなんでしょうかね。
    こまめに保存しつつ、気をつけて使っていきます~

    頑張って薔薇描いてきます。
    ついに終わりです「絵ができるまで」。
    振り返れば何でこんなに時間かかってるんだ、って感じですが
    ここ数日余裕がなくて作業できてなかったです。

    さあ絵も終盤、画面上大半を占める橋を塗りました。
    d694104a.JPG

    赤~黒で明暗をつけて。
    思った以上にパッキリ仕上がり、
    画面が締まりました。

    一度下地に赤を薄く橋全体に塗り、
    それから何度も色を重ねて塗っていきました。


    その後ブーツや服の一部分の黒いところを着色。
    黒い部分は特にぼかしがいつも上手く行かず、四苦八苦します。
    70aeedc9.JPG

    この画像二枚だと男の子(巧)が写ってませんが
    彼も同時に処理されてます。

    最後に、忘れかけていた服の柄を赤でちょいと。
    何の柄だかわからない思いつき柄です。
    もうちょっと柄のセンスを磨きたい。


    本来はオレンジ色のスカートにも入れる予定でしたがやめました。

    今回絵の全体画像がないですけど、ギャラリーに完成版をアップしました。
    なので、もう「ひき」の絵はいいかなと……。
    ぜひ全体画像を見てやってください~!

    完成した時点での反省点としては、相変わらず「水彩」らしさがないなー
    と一番に思いました。塗り方に問題があるんだと思いますが。
    今度はもっと練習して画材の良さを生かしたいです。
    本当にいつまでかかるのか、絵ができるまで。

    昨日は録画していた犬夜叉を見たら、
    (※何度目かしりませんが)生まれ変わった奈落さんがすっごい
    キラめいていて大分笑いが止まらなかったです。
    効果とポーズが大変美しかったです。
    展開的には真剣で、みんなカッコイイな!って観てたのに奈落め。ひどいや。

    本日は背景の空です。
    橋の赤色が濃くなる予定なので先に処理します。
    今更ですが髪の毛を先に塗ったのが失敗でした。黒いのに塗っちゃって、
    空を塗るときに一緒に融けてきちゃいまして。
    52eca372.JPG
    下からオレンジ→ピンク という風になってます。

    一瞬空の上の方を紫色にしようかと思ったんですけど
    暖色系の色しか使わないこの絵には、
    とっても浮きそうな感じになり、無難に。

    色で冒険できないです……!

    そういえば紙を水張りしないせいで、すっごいボコボコしました。
    すばらしい吸水力だね!
    空の画像、本当はもう一段階前のがあるんですけど、携帯で撮影したら
    どっちもかわらないよ!という写真になってたのでこれだけです。
    ただ単純に、上と同じ色を下塗りしただけだったので見た目が一緒でした……

    今回の絵は、絵の具4色しか使ってなくて、背景も同色なので
    人物が埋もれそうでドキドキ。(もうすでに埋もれかけてるような)
    埋もれたら…まあその時はそのとき。

    次回はこの絵の中でも目立ちます、橋です。緊張。
    きゃー 11月まだ何も更新してないですね。
    この一週間、めずらしく遠出を何回かしたせいでへこたれてました。

    まだまだ続く長すぎる「絵ができるまで」。
    デジタルもおっそいですが、アナログも仕上げるの時間かかりまくります。
    ハガキサイズの単調絵柄のコピック絵ですら、3時間ぐらいかかる……
    本当に遅筆をどうにかしたいです。

    いつのまにか髪の毛が塗り終わって、服のベージュ部分の色も。f38983b3.jpg


    ベージュ部分には一部模様が入る予定ですが
    もうちょっと後に。

    髪の毛は本来黒ですけど、夕焼け色に……
    しすぎたのでこちらも後に修正かもです。



    そしてそして。
    いろいろ撮影し忘れてまた進み、服の朱と橋の地面部分。
    2c100d6d.jpg

    朱というよりオレンジに近い?
    オレンジ~真紅の色を使っています。

    橋(地面)はツルッと塗るとさみしいかなー
    と思ったので石を敷いた感じに。



    このキャラ(双子)の衣装は大まかなデザインは同じなんですが、
    細々違う色で分かれてるので、塗ってて混乱します。
    なんか真剣に見るとちょっと笑えてくる衣装です、オホホッ

    次はたぶん空を塗ります。
    前のページ HOME 次のページ
    Copyright © 紅いカギ/日記 All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]